「となりのトトロ」を見た。
そういえば、先週末「となりのトトロ」がテレビでやっていたので(←ポニョ公開のため)、なんとなく見ていたわけですが、
いやー、怖かった!!
子どもってすげーわ。
飲んでいたせいもありますが、「無理無理無理!絶対無理!!」と叫びまくってました。
まっくろくろすけの大群。
トトロのあくび。
ネコバス。
いや、もうどれをとっても私には恐怖の映像。リアルでこの世界に連れて行かれたらと思ったら、寒気がしました。
こんな私も庭の石をひっくり返して虫(しかもワラジムシとか)が逃げていくのを追うとか、アジサイの葉っぱから死ぬほどツマグロオオヨコバイを採取して殺すとか(ぉぃ)、みみずをほじくりかえすとか、おたまじゃくしをすくいまくって干からびさせるとか(ぉぃ)、トンボやチョウやバッタの類を捕虫網で捕まえまくるとか、それなりに自然と戯れていたわけなんですが、今となってはもう無理ですわ。
もっと大きい動物のほうは物心ついたころからあんまり得意でなくて、義務教育の頃にはすっかり苦手になっていたので(犬は追いかけまわされた記憶があるので特にダメ)、檻や籠に入ってるのなら何とか、という感じですから、もうトトロなんて論外のさらに外。
分からないものが怖いを地でいってます。。。
これがいいとは思っていないんだけど・・・怖いものは怖いんだよ・・・
宇宙人が悪いことするに違いないとか、大きくて武器になる体を持つ動物は敵とか、ろくでもない発想にしか繋がらないのでホントなんとかしなくちゃなのですが・・・
そして、となりのトトロってあれだけの物語なのね・・・いろいろ勉強になりました。
« 源氏新写本 | Main | 毎日新聞英文サイト問題 »
Comments