« ¥9,469- | Main | 田沢湖オフ »

2008.01.26

あいさつ@マニュアル

先日、朝昼晩と使っているコンビニの店員に毎回「ポイントカードはございますか」と聞かれるのに嫌気がさしてそのコンビニを使うのを辞めたという話を聞いた。

私は、ポイントカードを持っているので寧ろ勝手にレジ進めちゃってポイント加算できなかった店舗に二度と行かないくらいのものなので、相変わらず両極なのですが、それはさておき、レジの人のマニュアルはいろいろ融通が利かないなあ、とは思う。

ポイント好きの私は支払いはなるべくクレジットカードにしています。(これをJCBの商品券にするのが楽しみ)

で、カードを出すときに「1回で」と言いながら出すのですが、感覚的に8割くらいの確率で「お支払い回数は?」と聞かれるのですよ。

「(だから)1回で」と言い直すのですが、出してるときの「1回で」は「カードで」とかに変換されちゃってるのかしらん?(^^;

たまーに気の利いた子が「あっ、はい。すみません」とか言ってくださいますが。

これはミスドなんかでも一緒「テイクアウトで」とか「食べていきます」とかこっちから先に言ってるのに、聞かれる。頭悪すぎ。

ところで、スーパーのレジ。

最後に「ありがとうございました」って言われますが、あれってなんて返すもの?

雑な私は「はい、どうもー」とか言ってますが。

やっぱり「どういたしまして」なのかしらん???

まあ、向こうもマニュアルどおりに言ってるだけで、お返事をしたところで耳には入らないんでしょうけどね。

|

« ¥9,469- | Main | 田沢湖オフ »

Comments

お昼用の弁当買うコンビニで、お弁当暖めますかって、毎朝、聞かれるのもかなりのストレスです。

平日の朝のバイト君って4人のローテなんですが(溜息)

Posted by: IKEG | 2008.01.26 09:55 PM

デパートの開店と同時に入った事があって、
たいそう丁寧に
「おはようございます。」
とお辞儀付きでイチイチ言われるので、
こちらもイチイチ「おはようございます」
と返していたら友達に止められました。

スーパーでは私も軽く
「はい、どーもー。」派ですな。

Posted by: ようこ | 2008.01.26 10:24 PM

私はクレジットの回数聞き忘れて、勝手に1回払いにした事があります(爆)。

Posted by: きむ | 2008.01.26 11:03 PM

レジ打ちしてるときって、脳みそ使ってないんじゃないのかねー。相手の言葉を聞いてないというか。
私も「お大事に」とか言うのはただの反射だからなあ。何て返して貰ったらいいか、考えたこと無いな。

Posted by: 真里子 | 2008.01.27 10:10 AM

>IKEG
コンビニで働いたことないので分かんないんだけど、
店員さんって意外と客の顔覚えてないのかしらん??
こっちはどの時間帯にこんな人がいるまで分かってるのにねえ。

>ようこ
そうそう。
用のある売り場ならご挨拶してもいいんだけど、開店時は
売り場の人が全員通路に出てご丁寧にご挨拶だもんねえ。
向こうも返事は期待してないんでしょうけど(^^;

>きむ
わはは。怒られた?
自然に1回で切っちゃったってことは少額だったのでは?

>真里子
お医者さんの「お大事に」は、なんつうか、診察という儀式の〆なので、、、お返事は期待されてないかもしれないけど
#昔は、「お大事に次の方~」みたいな感じだったし(^^;

一応御礼を述べて立ち去るようにしているような・・・そうか、聞いちゃいないの??(^^;


***
こんなこというのも、私の大概無礼で基本的にその手の挨拶はしない時期があったんだよねえ。
でも、それじゃダメだなあ、と思ってご挨拶にはお返しを、と思うようになったのですが、相手はマニュアルどおりだし、こっちはなんて言って良いのか分かんないしで、

なかなか難しいですなあ、、、

Posted by: ゴマ | 2008.01.27 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference あいさつ@マニュアル:

« ¥9,469- | Main | 田沢湖オフ »