おねだん=¥8,384也
***
今週末は、首都圏某所の宴会にG氏がお呼ばれしていたのでもちろん私も行ってきました♪(詳細別途)
んで、帰りの新幹線でいつもの如くA嬢から連絡が来たのですが、「んじゃ、晩ご飯食べらせて(←北海道弁)~」と脳天気な約束をして、さて行くかと車に乗り込んだところ・・・
・・・セルが回りませんよ?・・・
まあ、要はバッテリーが上がってるわけです。
G氏に電話。やっぱA嬢に助けを求めた方が良いってコトになり、(ブースターケーブルは積んでたので、)とりあえずはA嬢に連絡。
「えーっと。約束の時間にはいけません。というより、寧ろ車で来いという状態です・・・」
到着を待つあいだ、とりあえずボンネットくらいはあけておかないと・・・右下あたりだったよなー。とちょっと違うカバーなんかも外しながら一応ボンネットは開ける。
ついでに街灯の下まで行って使い方を読む。(懐中電灯を積んでいない←いわゆる片手落ち)
(赤いのをプラス端子同士につけて、黒いのをマイナス端子同士につけて、エンジンかけてもらえばいいのね)←このようにおおざっぱではいけない。
颯爽と救援嬢登場。
何せ、カーオーディオを自分で車に載せるヒトなのであっさり接続準備。
灯りも持ってきてくれたので、プラス端子のカバーを外し、ついでに黒いのもマイナスにつけちゃう・・・と「何やってんの?順番あるんだって!危ないって!」言われた瞬間手に持ってたケーブル取り落として火花飛びましたよ・・・_| ̄|○
#あたしってなんもできんのねえ・・・
ここで、G氏に電話しようとするも、A嬢のバッテリー端子がちょっとクリップで噛みにくい感じだったのでどこでもいいのかどうかFOMAのテレビ電話でi氏に確認(ほんとすまん・・・洋行帰りなのに・・・>i氏)。
マニュアルどおりにケーブルを繋いで、エンジンをかけてもらい、こちらも回す。
1回目はダメでしたが、2回目はかかりました。
「このまま走らせてGSで新しいバッテリーに交換した方が安心なんだよね。この辺で一番近いのってどこよ」というわけで、ここでも1件目はダメで2件目のスタンドで在庫があれば出来ますよと言われお願いすることに。
見たところ、エネオスのバッテリーは赤かったので、「3倍早いのかなあ」「寿命が3倍早かったらダメじゃん」などとお約束の会話を交わす。
「前バッテリー変えたのいつよ?」「記憶にない」「タイヤくらいのローテで変えなきゃダメじゃん」などと怒られ、よく知ってんなー、としばし感心する。
「きっと7千円とかするよ」と言われたものの、値段の相場が分からないワタシにはそうなんだ状態。
この時点で各方面にそれぞれ無事を報告。
しかして、無事赤いバッテリーが積まれ、店員さんに「えっと、(製品の品番)なので、定価10470円になります。(この時点でA嬢はすごくびっくりしたらしい)・・・が、2割引の8,384円で良いです」ということで、日曜の夜に唐突に私の車のバッテリーは赤くなりました。
なお、3年8万キロまで品質保証だそうで、保証距離が通常の3倍だったというww
しかし、今回は・・
本当に頼れるお友達が近くにいてよかったです・・・(涙)
そして、来週末は初滑り説が浮上していたので、雪山で遭難しなくてよかったです。
A嬢の車のバッテリーが上がったときは、ケーブル持って参上します!(誓)>A嬢
Recent Comments