2020.09.22

ちょっと早めの誕生日~

そもそも例年通り誕生日近辺に夏休みを取ろうと計画していたのですが、このご時世で職場のもろもろが後ろ倒しになりこの日程で休むと仕事が詰む!ということで何の予定もないのに唐突に月末月初に3日の特別休暇を取ったわけですが。

このとき、G氏から「どっか行かないのか」という提案があったのですが日程が直前過ぎて流石にどうにもならず。

その後、「i組って子育て中で連休になるとどっか泊まったりしてるから、そこに偶然を装って同宿するのはどうか」という話が上がって、連休の問い合わせをしたのが連休の少し前。・・・と塩釜に来るというではありませんか!

で、ずーっと一緒に行こうと言っていた「シェヌー」に行こうよ!記念日近いし!!(彼らの結婚記念日の前日が私の誕生日)ということで行ってきました、シェヌー。

i組には小学生(5年だそうな、大きくなったな!#物理的にも大きくなってた)のお子さんがいるので、予約はおまかせ♪

その流れで大体すべてのことをお任せしたため、当日、仙台名物麻婆焼きそばを仙台で食べるところから始まり、塩釜神社をお参りして海を上から見て、(背中を押してほしかったといわれたお父さんに13年ぶりにご挨拶し)、マリンゲート見学、魚市場見学と塩釜の名所を解説付きで巡り、フルーツバーを食べ、カフェでコーヒーを飲み、いざ、シェヌー!

https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000003/party/

我々の記念日をお約束のろうそく付きメッセージデザートプレートで祝っていただきゆっくり3時間の大満足ディナー。

本塩釜駅近くでそんなに場所は悪くないし、お料理もサービスもまさにカジュアルフレンチで良い感じだったので(お昼にはレストランウェディングをやっていたようです)また行きたいです。

G氏のアニサキスアレルギーや私のキノコの好き嫌いにも対応してもらいました。

 

翌日は、彼らの行きつけの地酒屋さんであたごのまつの大吟醸出品種と蔵王の秋上がりを買い求め、コストコに行くから送っていくよ(いや、コストコで降ろされると困るので、降ろさないから!)とか言われてひっさしぶりにコストコに行き(って言っても行くと思ってないから何を買うでもない)ガソリン代に衝撃を受け、マスクを買ってもらい、仙台まで戻ってきて牛タンごちそうになるという、24時間接待を受ける謎行程となりましたが、すっごく楽しかったです~~~。(あ、別に全額払ってもらってないですよ。常に払いが少なかったということなんですが・・・腑に落ちない・・・)

G氏がなんだかを送ると言っているのでそれは受け取ってくださいませ!

ありがとうございました~~!>i組

(余談)

久しぶりの外出過ぎて、「ビジホに泊まるなら何もいらないんだったような」と最低限の着替え以外何も持たず、お食事に行くだけということでカバンの中身も結構厳選したら、ものの見事に携帯周りのアイテムをすべて忘れました。
泊まりの時には電源タップと携帯充電器は忘れてないし、なんだったら通勤の時でもモバイルバッテリー持って歩いてるのに・・・
そのため、夜からは顔本やtwitterへの投稿もなく写真もないという体たらくでした(^^;

何事もなくてよかった。

(余談2)

コロナ騒ぎになってからずーっと外食自粛してたのに麻婆焼きそばから喜助までめっちゃ外食し、すっかり忘れてプロのご飯を堪能しましたよ。・・・どっかでやったりもらったりしてませんよーに!!!(←思い出したらしい。)

※ココログの投稿画面が変わって初めての投稿・・・なんとなくいづい・・・

| | Comments (0)

2020.05.16

お手元テレビスピーカー:SRS-LSR200

おねだん=¥20,910-
***
はじめからこちらにすれば良かった。

テレビの音量を手元で上げられるスピーカー。

もともと言葉の聞き取りが不得手で音量が大きい私ですが、

エアコンや換気扇・同居人のオンラインゲームなどでいよいよテレビが聞き取れなくなりまして。

 

すごく良いです。

テレビから遠くても手元で音量が調整でき、ながら見できるようになりました。

窓際に置いているテレビの音量を上げずにすみ、お隣へのご迷惑も軽減したのではないかと・・・

 

('20/5/26 wrote;)

 

| | Comments (0)

2020.05.06

おうちでタカラヅカ

今、宝塚がYOUTUBEで「おうちでタカラヅカ」という過去の舞台映像を数分ずつ公開しています。

 

私の大好きな宝塚歌劇は6月末まで自粛中です。

親会社が大会社であろうとも劇団である限り満員以上はあり得ません。同じ価格で爆発的に売れるものではない。

あとはグッズや映像や音声がどれだけ売れるかという商売。

もう既に若干不穏な空気が立ち込めていた2月の3連休(←そこに祝日があると知らなかった方の)にこっそり東宝で退団予定の歌ウマトップコンビを擁する雪組公演を見てきましたが、その後の3月東宝星組・4月ムラ花組・5月東宝花組はすべて自粛されてしまいました(涙)

宝塚見たことない人は「異様な化粧をした謎のセンスの衣装の女性が今どきっぽくなく歌ったり踊ったりしてるんでしょ」と思っておられるでしょうが、そして、私もこんな化粧と衣装は宝塚にしかないんじゃないかなあと思うわけですが(いや、競技社交ダンスとか、あるか?)そういう偏見乗り越えてもう男役のカッコよさに笑っちゃうんですよね。

ホントかっこいいです。漫画のイケメンが三次元化してるんです。

特にジャニーズに造詣の深いみなさん、どうぞ。

これは、私が特に宝塚の良さが出てるなあと思った今の宙組のもの。

https://www.youtube.com/watch?v=A4U1clHlaFg&list=PL0M7Cs98NLpICT0G9yIGi8lSc6f73-D3F&index=10&t=0s&fbclid=IwAR1ufyxxawmDfF8WRdcdf7suIrfGaWvNOuOc5TlXL6MUNxLxXuNPwz6a9rE

男役の群舞は宝塚独特で本当に素敵ですよ、ぜひ、ご覧あれ。

昨年までの私の一押し 花組の明日海りおさまも1本目で見られます。

この時の相手役の娘役トップは歌とダンスに定評のあるキャリアが娘役としては長めだったゆきちゃん(仙名彩世)でこのハーモニーはなかなか素敵です。が、男役が無理に低めに歌い、娘役が過剰に高めに歌うのは(お芝居も)好みが分かれるところかな、と思います。

 

| | Comments (2)

2020.04.25

国民の三大義務

・勤労の義務

・納税の義務

・子どもに教育を受けさせる義務

 

***

いや、どれもやばいよね。

私は職業柄1番と2番はいけるし3番は子供いないんで免除ですが。

出かけること自体禁忌みたいになってきて通勤やばいし、日銭の労働者は収入が減って納税も出来ない。

でも、何よりやばいのは義務教育。

こんなに休校が長引いちゃって、学校にぶん投げとけば教育を与えられてなんだったら文句も言えてたのが、一気に親本人の責任に(´・ω・`)

私も教育大出身者の端くれとして(教員やってないけど)何も知らない子に何かを教えるってすっごい技術で、そのプロに頼れないのはマジできついと思う。

学校は集団生活だからほかのいろんなことも学ぶしそれも必要なことだけど、この親の教育資質が如実の子どもの実力に反映するという・・・学齢上がってりゃいいけど、今小1の子を持つ親御さんはホントに正念場。

頑張れ~~。

| | Comments (2)

2020.04.22

200422日記

実家に母の顔を見に。

1泊したらめんどくさがられた。

 

| | Comments (0)

«200413日記